昨日,スワローズのスコット・マクガフが今季限りで退団すると発表しました。

チームのクローザーを務めていただけに,非常に残念なニュースです。


マクガフは2019年からスワローズでプレーします。

1年目から65試合投げて,リリーフの主力となります。

最初の2年間は,防御率3点台と突き抜けた存在になっていませんでした。

なので私は,3年目は大丈夫かなと思っていたのです。

それが3年目の2021年からクローザーを務めて,評価が変わるのです。


3年目は石山に代わってクローザーを務め,31セーブを挙げます。

6年ぶりの優勝に貢献し,日本一の時は胴上げ投手となりました。

今季も38セーブを挙げて,セーブ王まであと一歩という成績を残したのです。

セ・リーグ連覇に貢献したのは言うまでもないです。


正直,絶対的なクローザーという存在ではありませんでした。

打たれることも結構目立ち,「大丈夫か?」と思ったこともあります。

特に,昨季と今季の日本Sではいずれもサヨナラ負けの経験をしたのです。

今季日本一を逃したときには,マクガフに厳しい声もありました。


それでも,高津の信頼は揺るぎませんでした。

私もマクガフが9回に出る時は,ピンチになっても「マクガフを信じ切る」と連呼していました。

それで抑えてチームの勝利を呼び込んで,セ・リーグ連覇と日本一に貢献しました。

日本一になった瞬間の胴上げ投手,忘れるまで忘れません。


来季に関しては,恐らく球団もマクガフもある程度前向きだったのではないでしょうか?

ところが,MLBからオファーがあったのか,マクガフの気持ちが変わったのか…

やはり,アメリカで投げて家族と一緒に暮らすのが理想的だと思うのです。

マクガフは4年間異国の地で投げ続けていたのですね。

残留してほしい気持ちは変わりませんけど,本人の意向はやはり無視できません。

是非,これからの活躍を祈りたいところです。

そして,4年間ありがとうございます。


来季のクローザーは,セットアッパーの清水がつくのか,経験ある石山を再び登用するのか?

はたまた,新外国人で賄うのか?

もしかして,コールの再契約とかあるのでしょうか?

3連覇に向けて痛い戦力放出なのは,間違いないです。

しかし,ここで諦めてしまっては本当に3連覇できませんし,マクガフにも申し訳ないです。

ここを乗り切って,真の「スワローズ黄金時代」を築いてほしいです。

スワローズならできると信じています。

絶対大丈夫!

マクガフにもこの言葉を送って,見送ることにします。


熱燕 -NEXT STAGE-

Go Go Swallows!!



最後までご覧頂き,ありがとうございます。

ご意見ございましたら,是非当ブログでもツイッターでもコメントお待ちしております。

ツイッターのフォローもよろしくお願い致します。

当ブログに関心を持って頂けたら,読者登録よろしくお願い致します。


それでは,またのお越しをお待ちしております。


皆さんに,新たな発見が見つかりますように・・・ ・・・。